おいでや、新宮あじさい祭!

愛媛県四国中央市新宮町で開催される、あじさい祭のお知らせブログです!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

あじさい園

お祭り後、日中の気温もあがり少しづつ終わりが近づいてきました。

最近、お客様も大変増え多くの方々に楽しんで頂き、グループ一同励みになっております。
しかし、中にはマナーの悪いお客様も(ノД`)・゚・。
軽い気持ちで

花を盗って帰る方が多いです。

写真のようにハサミで切った跡もチラホラ。盗る目的で来たとしか思えません。

グループ員は自分の庭のように管理しています。
自分の庭の花を、知らない人がハサミが切っていたらどぉ思いますか?

何卒お願いします。
その他 | comments(1) | trackbacks(0)

雨でございます・・・。

 22時頃から、雷が鳴り雨が降り始めました
台風はそれているから大丈夫かとは思いますが、雨はやっぱり嫌ですね
天気予報では、明日日中は何とか曇りで、朝夕が雨になっていました。
後は天気がもつ事を祈るばかりです。

アジサイを堪能しに来場される皆様、安全運転でお越しください。
お待ちしています


[ご報告]
・アジサイ会場上部の遊歩道が一部、5月末の台風で崩れ通れなくなっております。
迂回路ありますのでご安心を!

・昨年よりR319各所で拡幅工事が行われております。ご迷惑をおかけしますが、ガードマンの指示に従い、安全運転・譲り合いでお越しください。
管理者:J
その他 | comments(0) | trackbacks(0)

夜のあじさい園。

 夕方、7時前にあじさい園を訪れました!
下からの散策道の最初に見えるのは・・・・・。
モノレール出発地点 
あじさい園の中を駆け上がる『あじさい号』です♪
終点手前の急勾配に、スリルを禁じえません!!
休憩所までの道のり 
散策道を少し上がると、桜の枝のアーチの下に可愛らしい石像(!?)がお出迎え(^^)背は椅子になっていますので、座って一休み。
あじさい園 休憩所
散策道中腹にある東屋『あじさい園 休憩所』ですが。
天空にあると言っても疑いませんか!?
お待ちしております。 私はどこにいるでしょう?
こんなお茶目な石像(休憩用椅子)がお待ちしております!

善意の塊です!
そんなあじさい園のちょっとした引き立て役も、皆様の善意の塊です。

景色は最高! 変わった種類のあじさい。 山がバックです。 
青系が多い中、少しずつ赤系統も増えてまいりました(^^)
夕闇せまるあじさい園。 ライトアップ(あじさい茶屋より)
まだ明るかったのですが、30分もしないうちに夕闇が迫って、ライトアップされたアジサイが浮かび上がってきました(^^)
お時間のある方、あじさいしかございませんが、日ごろの喧騒を忘れていらしてみませんか?
まだまだ蕾の物も多くありますので、暫くは鑑賞できますよ♪

来られる際は、道も細い箇所が多くありますので、お気をつけて御来園くださいませ。
またあじさい茶屋前(国道319号線)・あじさいロード周辺での路上駐車など、路線バスや地元通行車両の迷惑にならないよう、ご配慮の程宜しくお願いいたします。
管理者:J
その他 | comments(0) | trackbacks(0)

売店終了。



本日で茶屋横の売店、展望所の売店は終了しました。

お祭り終了後もたくさんのお客さんに来て頂いて、毎年アジサイに感謝しています。
早生は枯れましたが、まだ奥手は見頃です。

10日より花摘み作業が始まりますので、お越しはお早めに( ̄∀ ̄)


その他 | comments(0) | trackbacks(0)

あじさい祭、新聞でも紹介されてます!

 新宮あじさい祭は、市町村合併で新宮町になる前から、ずっと続いているお祭りです。今年でちょうど20回! めでたい!
(そのせいか、いまだに「新宮村、あじさい」で検索される方も多いようです。新宮町になったんですよ〜。)

今年もいろいろな新聞にとりあげられました。
嬉しい限りです。

愛媛新聞の記事
読売新聞の記事

それに、ブログで取り上げて下さってる方も多いんですよ。
嬉しくて思わずリンクに追加です。ぜひご覧になって下さい。
このブログのタイトル画像などは、私が愛用のIXYでちょこちょこ撮り歩いているのですが、やはり写真ブログを書いている方の記事を読むと、写真がすごく綺麗……!
あじさい園のどこから撮っているか、画像を見るとわかるのですが、どうやって撮っているのかわからない。
ぜひ宣伝用に使わせてください、とお願いしたい画像を見つけることもしばしば。

確かに21日の祭初日も、三脚と大きなカメラを抱えた方がたくさん歩いておられましたが、ああいう方が撮るとあじさい園の広さや綺麗さが伝わるんですね。
実は、このブログを作ったきっかけも、去年のお客さんからいただいた一言なんです

「せっかく遠くから写真を撮りに来たのに、まだ見ごろじゃなくてがっかりした。
 リアルタイムで開花情報がわかれば、来週来たのに」

まったくその通りです。気温や雨の量で、開花時期や色づきは前後します。こればかりは毎年、時期にならないとわかりません。
どうせなら、一番綺麗なあじさい園を見て欲しい
お客さんから「こんなたくさんのアジサイ初めてです! 綺麗!」という言葉を聞くと、本当に嬉しくなります。

週の前半に雨が降ったので、この週末のあじさいもとっても綺麗ですよ。
見渡す限りのあじさいを撮りたいカメラマンの方々、ぜひ週末は新宮においで下さい。
このブログで、あじさい写真館みたいなコーナーも作りたいなぁ、と企んでいます。
素人の腕ではやはり限界があります(私の写真ではなかなか伝わらない……)。
そのときは、またここで告知しますね!

その他 | comments(0) | trackbacks(0)